本日はE60 M5 SMGクラッチ交換です。
警告灯点灯の後エンジンのかからなくなってしまってからの入庫となりました。
テスターにて診断ののちクラッチの摩耗とゆうことになりクラッチ交換となりました。

まずミッションを下ろしていきます。
スペースが狭いため慎重に降ろさないと配線などがプチッと切れてしまいます。

降ろし終わるとクラッチカバーの登場です。

ミッション側です。
SMGと言っても特殊なことは作動させる側が変わっているだけで、作動させられるクラッチ等は至って普通です。
ただ、ノーマルの状態でツインクラッチとゆうのは、やはり500psを受け止めるには必要なようです。

新旧のクラッチです。
古いクラッチ板の一部が摩耗が激しく一部クラッチの機能が果たされてない部分が見つかりました。
あと写真がないのですが・・・・・(´・ω・`)
組み付けてテスターにてクラッチの学習をさせて終わりです。